Columnss

コラム

「婚活疲れ」を乗り越えるための心の処方箋

友人の結婚式で幸せな笑顔を見送るたび、自分もそんな日が来るのかとふと考え込んでしまうあなたへ。
30代、40代で婚活をしていると、周りの幸せが時に重荷となることも。

しかし、あなた自身の幸せも、きっとどこかで待っています。

これまで色んなことを努力してきた頑張り屋さんだからこそ、婚活に疲れてしまったあなたへ。
婚活アドバイザーが心の処方箋をお届けします。

自分自身を再評価する

まず最初に、自分自身に問いかけてみてください。
あなたが求める結婚とはどのようなものか、そして、それは本当にあなた自身の望みから来ているのか。
時には、社会や周りの期待に押し流され、本来の自分の望みを見失っていることもあります。
一度立ち止まり、自分自身の内面に目を向け、本当に大切にしたい価値観を再確認してみましょう。

婚活方法を見直す

婚活アプリだけが婚活の方法ではありません。
趣味のサークルや友人の紹介、合コン、結婚相談所など、さまざまな方法で出会いはあります。
また、婚活アプリが向いている人、他の方法の方が向いている人がいます。
「友だちはアプリで知り合った人と結婚したしな」
と思ってアプリを始めたものの、なかなか上手くいかないという人も多いですが、
それはあなたに魅力がない、価値がないからではなく、単にあなたに合った婚活方法ではないから、という可能性もあります。
学生の時、大人数の授業が合っている子、個別指導が合っている子がいたように、婚活もその人によって適した方法があります。

自己肯定感を高める

婚活の過程で「なぜうまくいかないのだろう」と自己否定に陥ることもあります。
しかし、婚活の成果はあなたの価値を決定づけるものではありません。
自己肯定感を高めることは、婚活を続ける上で非常に重要です。
趣味や仕事で小さな成功を積み重ね、自己の価値を再認識してみてください。

ブレイクタイムを設ける

婚活においても、「無理は禁物」です。
疲れを感じたら、一時的に婚活から離れる時間を設けることも大切です。
その間、自分自身のケアを優先し、趣味や旅行、友人との時間を楽しむことで、心のリフレッシュを図りましょう。
リフレッシュすることで、新たな気持ちで婚活に戻ることができます。

サポートを求める

婚活の疲れは一人で抱え込まず、信頼できる友人や家族に話してみましょう。
他人の視点からアドバイスをもらうことで、新たな気づきや解決策が見えてくることもあります。
ただし、理解されないことで余計にストレスが溜まったり、さらにプレッシャーに感じてしまうこともあるので、悩みを話す時は、相手を選ぶといいでしょう。
場合によっては、プロのアドバイザーに相談することも一つの手段です。
秘密厳守で、あなたの婚活のお悩みを聞き、アドバイスしてくれます。

結論

婚活における疲労は、決してあなた一人だけの問題ではありません。
しかし、その疲れをどう乗り越えるかは、あなたの心次第です。
自分自身を大切にし、自己肯定感を持ち続けること。
そして、時には一歩引いて全体を見渡し、自分にとっての幸せを見つめ直すことが大切です。
あなたが望む幸せな結婚生活は、必ずや訪れます。
自分自身を信じ、前向きに婚活を続けましょう。

一人でやる婚活に疲れたら

家族や友だちには相談しにくいな
でも、誰かに婚活の悩みを話したいな

と思ったら、結婚相談所に行ってみませんか?

ぽかマリのカウンセリングでは、あなたの今の婚活について、婚活アドバイザー夫婦がじっくりお聞きし、
あなたに合った婚活や、婚活においてあなたがアピールできるところなど、アドバイスさせていただきます。

もちろん、カウンセリングは完全無料。
無理な勧誘も一切しませんので、安心してお越しください。

オンライン(Zoom)でもOKなので、遠方の方、忙しくて事務所に行けないという方もお気軽にご連絡ください。

無料カウンセリングのご予約はお問合せフォーム、または、LINEから簡単にできます。

結婚相談所とマッチングアプリのかけもちはアリか?

結婚を真剣に考える人々の間で、結婚相談所とマッチングアプリを同時に利用する「かけもち婚活」をしている人が増えています。

実際に無料カウンセリングで「いま、アプリをやっているんですが、相談所と同時にやってもいいですか?」というご相談をよく受けます。
複数の方法で婚活することで、幅広い出会いのチャンスを求める人々にとって魅力的な選択肢となっていますが、一方で、メリットとデメリットが存在します。
今回はかけもち婚活の賢い活用法と、考慮すべき点について解説していきます。

メリット:出会いの機会の拡大

最大のメリットは、出会いの機会を大幅に増やせることです。
結婚相談所は、結婚を前提とした真剣な出会いを提供する場所です。
専門のアドバイザーがマッチングをサポートしてくれるため、相手との相性や結婚に向けた具体的な話し合いが進めやすい環境が整っています。

一方、マッチングアプリは、気軽に多くの人と出会えるプラットフォームを提供しています。
様々な背景を持つ人々との出会いが期待できるため、より広い視野でパートナーを探すことができます。

デメリット:時間と労力の投資

かけもち婚活をする最大のデメリットは、時間と労力がかかることです。
結婚相談所とマッチングアプリの両方で活動するということは、それぞれにスケジュール調整をする必要があり、忙しい日々を送る人にとっては負担になる可能性があります。

また、結婚相談所によっては、相談所以外で出会った方と結婚する場合も成婚料を支払う場合もあるので、事前に確認が必要です。

賢いかけもちのコツ

かけもち婚活は計画的に進めることが重要です。
まず、自分の目標と優先順位を明確にし、それに基づいて活動を分配しましょう。

例えば、結婚相談所をメインにしつつ、マッチングアプリで気軽に会話を楽しむなど、バランスを取ることが大切です。

また、両方での活動を通じて得た経験や情報を有効活用することもポイントです。
例えば、マッチングアプリでの出会いから、相手とのコミュニケーション方法を学び、結婚相談所での活動に生かすことができます。

まとめ

結婚相談所とマッチングアプリのかけもち婚活は、出会いの機会を広げる有効な手段ですが、それには時間と労力が必要です。
自分のライフスタイルや目標に合わせて、賢く活用することが重要です。計画的に、そして自分自身に合ったペースで進めることで、理想のパートナーとの出会いに一歩近づくことができるでしょう。
結局のところ、かけもちは単なる手段に過ぎず、最も大切なのは、自分自身が何を求めているのか、そしてそのために何ができるのかを考えることです。

結婚相談所「ぽかマリ」は東京都港区で夫婦で運営している結婚相談所です。
「結婚することで、ぽかぽかとした家庭を築いてほしい」という思いで、

会員様お一人ずつに寄り添ったサポートをしています。

婚活初心者の方、既に活動中の方、再婚を考えている方、どなたでもお気軽にご相談ください。

結婚はあくまでも幸せになる手段の一つですが、もし、あなたが結婚したいと考えているならば、

あなたの幸せへの一歩を私たちがお手伝いします。

無料カウンセリングのご予約はお問合せフォームまたはLINEからお待ちしております。
オンラインも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

自分に自信がないあなたへ:愛されるための10のポイント

結婚したいけれど

「自分に自信がない」
「私は男性に愛されるだろうか」

という不安を抱えるあなたへ。

コンプレックスの塊だった婚活アドバイザーが自分でやってみて効果があったと感じること、

また、当相談所で成婚された方々からヒアリングした、自信を持つため、そして、愛されるためのポイントを厳選し、ご紹介します。


1. 自己受容の大切さ

まずは、自分自身をありのままに受け入れることから始めましょう。自己受容は、自信への第一歩です。

2. 長所を見つける

短所にばかり目がいきがちですが、自分の長所を見つけて、それを育てていくことが大切です。

また、あなたの長所をプロフィールに書いたり、お見合いで相手に伝えることで、良いご縁につながります。

3. 自分磨きを楽しむ

外見のケアも内面の充実も重要です。「いいな」と思える男性とマッチングしやすくなるだけでなく、

自分の自信にもつながり、ポジティブになれます。

4. ポジティブな人と過ごす

ポジティブな人との交流は、あなた自身を前向きにさせてくれます。

良い影響を与え合える人との関係を大切にしましょう。女友達との愚痴はほどほどに。

5. 感謝の気持ちを忘れない

婚活の場面においても、相手へ感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

どんなに小さなことでも感謝を伝えると、相手はあなたにいい印象を持ち、交際が良い方向に発展します。

6. 自分を表現する

自分の感情や意見を適切に表現することで、自己理解が深まります。

また、それをプロフィールに書いたり、お見合いの時に伝えることで、相手からもあなたを理解してもらいやすくなります。

7. 自己肯定感を高める

自分自身を肯定する習慣を身につけてください。

日記を書く、自己肯定の言葉を唱えるなど、自己肯定感を高める方法を見つけましょう。

8. コミュニケーションスキルを磨く

婚活に限らず、良い人間関係を築くためにはコミュニケーションスキルが欠かせません。

相手の話に興味を持って聞くことを心がけるだけでも、お見合いやデートが上手くいく確率が上がります。

9. 自分に合った婚活方法を見つける

人それぞれに合った婚活方法があります。自分に合った方法を見つけ、無理のない範囲で取り組みましょう。

10. 自分の幸せを最優先にする

あなたの幸せが何よりも重要です。親の期待や世間体に縛られず、あなたの心からの幸せを追求しましょう。

 
以上の10のポイントを心がけることで、自己受容と自信が芽生え、愛される自分に近づいていくでしょう。
自分を愛することで、あなたを内面から輝かせ、最終的には理想のパートナーとの出会いへと導くはずです。

自分自身を信じて、一歩ずつ前進しましょう。



結婚相談所「ぽかマリ」は東京都港区で夫婦で運営している結婚相談所です。
「結婚することで、ぽかぽかとした家庭を築いてほしい」という思いで、

会員様お一人ずつに寄り添ったサポートをしています。

婚活初心者の方、既に活動中の方、再婚を考えている方、どなたでもお気軽にご相談ください。

結婚はあくまでも幸せになる手段の一つですが、もし、あなたが結婚したいと考えているならば、

あなたの幸せへの一歩を私たちがお手伝いします。


無料カウンセリングのご予約は
お問合せフォームまたはLINEからお待ちしております。
オンラインも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

アプリで婚活する30代のためのプロのアドバイス

30代という年齢は、仕事においてもプライベートにおいても、多くの人にとって人生の大きな岐路に立っている時期です。特に婚活をしている方にとっては、理想のパートナーを見つけるためにどのような方法を選ぶかが重要となります。

最近では、婚活アプリが手軽で効率的な方法として主流となってきていて、2021年の婚姻者のうち、婚活サービスを利用して結婚した人は15.1%と、ネット系婚活サービスを通じて結婚した割合が最も高かったという調査結果が出ています。(ブライダル総研「婚活実態調査2022」)

婚活アプリのメリット・デメリット

アプリを利用するメリットは、時間や場所を選ばずに多くの異性と出会える点が挙げられます。

しかし、その反面、アプリはその匿名性から真剣度が低い人も多く、時間を無駄にする可能性もあります。30代の婚活では、時間は非常に貴重な資源です。そのため、より真剣な出会いを求め、効率を求めている方は、結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所の魅力

結婚相談所の最大の魅力は、専門のアドバイザーがあなたの婚活をサポートしてくれる点にあります。これには以下のようなメリットがあります。

1. 効率的なお相手探し:アプリと同様、自分でお相手を検索することができ、さらに、あなたの希望や条件に合った異性を紹介してもらえるため、無駄な出会いを減らすことができます。

2. 真剣度の高い会員:結婚相談所は入会時に身分証明書の提出などの手続きが必要であり、会員の真剣度がアプリに比べて高く、安心して活動することができます。

3. 安心のフォロー体制:プロフィール作成からお見合い時のアドバイス、交際が進んだ際の相談など、アドバイザーがサポートします。

まとめ

アプリでの婚活はリーズナブルで手軽に始めやすく、婚活の手段として取り入れる人が年々増えています。

ですが、当相談所に無料カウンセリングにいらっしゃる方々から、「アプリで知り合った人が既婚者でした」「マッチングしても交際に発展しません」というお話をよく聞きます。

もし、あなたが結婚を真剣に考えていて、効率的に確実に婚活を進めたいと考えているならば、結婚相談所ならではの個別サポートと、真剣に結婚を考える会員との出会いが、あなたの婚活を成功へと導く可能性を広げます。

時間は限られています。婚活の手段の一つに結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

どこの結婚相談所がいいか分からない方へ

結婚相談所「ぽかマリ」は東京都港区で夫婦で運営している結婚相談所です。

全国どこからでもご利用いただけます。20代から50代まで幅広い年齢層の方々のご成婚実績があり、再婚、再々婚を望む方々の幸せも叶えてきました。

結婚相談所「ぽかマリ」の特徴は、夫婦で運営していること。男女の視点からバランスの取れたアドバイスを提供し、一人ひとりに合った婚活スタイルを提案しています。

私たちは、少人数制をとっているため、きめ細やかなサポートが可能です。お一人おひとりのご希望や個性を大切にし、専任アドバイザーがプロフィール写真撮影に同行するなど、細部にわたってお手伝いします。また、お見合い前の毎回のアドバイスで、初めての婚活にも安心して取り組んでいただけます。

婚活初心者の方、既に活動中の方、再婚を考えている方、どなたでもお気軽にご相談ください。あなたの理想のパートナー探しを、心を込めてサポートいたします。

無料カウンセリングのご予約はお問合せフォームまたはLINEからお待ちしております。

Contactお問い合わせ

無料カウンセリングのお申込みやお問合せは
こちらから